【用語説明】各アドバンテージの説明

前置き

Twitterに引き続きアドバンテージという概念の説明をします。

これらの概念を理解していないと試合を有利に進める方法(=プレイング)や、強いデッキを組む方法(=構築)の説明ができなくなってしまいます。

 

これからの説明ででてくるカード名には「」、《》の括弧を気分で使い分けます。

(例:「ブラック・マジシャン」、《青眼の白龍》)

デッキ名に関しては【】を使用します。

(例:【マドルチェ】、【ゴーストリック】)

具体的なカードを挙げて解説するのでもし知らないカードがでてきたら

遊戯王wikiで調べてみて下さい。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8

新たな発見があるはずです。

 

また、ルールや公式用語に関してはルールブックや公式サイトをご覧ください。

 

目次

【ゲームに関わる重要なアドバンテージ】

・ボードアドバンテージ

・ハンドアドバンテージ

・テンポアドバンテージ

・ライフアドバンテージ

 

【デッキによっては重要なアドバンテージ】

・墓地(除外)アドバンテージ

・情報アドバンテージ

 

かなり長くなると思いますが、恐らく今週中には基本的なことは書き終えると思います。